速さの鼓舞3。 【FEH】神装エリウッドがやってきた&そして10凸へ…

【検証】「速さの虚勢」は、敵所持の「速さ参照スキル」にも効くのか?

速さの鼓舞3

どうも、アサマです。 「速さの虚勢」を使っている人ってどのくらいいるんですかねー。 基本的には、特定のスキルとの組み合わせでしか生きてこないので、使い方が難しいスキルだと思います。 さて、そんな「速さの虚勢」ですが、ひとつ気になる事があります。 それは、 敵が持ってる速さ参照スキルにも効くの? ということです。 例えば、敵のワユさんが「柔剣」スキルを持っている場合、こちらが「速さの虚勢」を張ることで、スキルの発動を抑えることができるのか?ということです。 検証 ということで、検証してみたいと思います。 まず、こちらで今回用意したのは、槍ウッド[速さ:32]です。 まずは「速さの虚勢」を付けていない状態です。 対するは「風薙ぎ3」所有のアルムです。 [速さ:29]なんですが、隣に「速さの鼓舞3」持ちのアクスファイターがいますので、実質[速さ:33]です。 余談ですが、コイツのせいで、戦渦の連戦2回分のスタミナを、検証に使う羽目になりましたw さて、とりあえず「速さの虚勢」無しの槍ウッドで、「風薙ぎ」アルムを受けたいと思います。 速さの鼓舞が掛かって[速さ:33]になって… きました。 ふむ、当たり前ですが、「風薙ぎ」発動で、槍ウッドは手も足も出ません。 ぐぬぬ。 さて、次に「速さの虚勢1」を装備して、生まれ変わった槍ウッドで挑戦です。 ちなみに、スキルアイコンで「速さの虚勢」を瞬時に見極められる人には、スキルアイコンマスターの称号を贈りたいところですw さあこい! 来ました…! お、反撃が発生しますね! せいっ! 結論 ということで、結論です。 「速さの虚勢」は、敵の速さ参照スキルにも効果がある! とりあえず、聖印を何も付けてないキャラがいたら、付けないよりは、適当にコレをつけておいた方がいい…ということですねー。

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スペシャルマップ/光の皇子 セリス

速さの鼓舞3

周囲2マスの味方を強化できる• 速さが高い• 魔防が高い シーダ 花嫁 の弱いポイント・使えない場面• HPが低い• シーダ 花嫁 のコマンドスキル シーダはコマンドスキルを覚えません。 シーダ 花嫁 の奥義スキル スキル名 効果 氷点 コスト:4 効果:魔防の50%をダメージに加算 氷蒼 コスト:3 効果:魔防の50%をダメージに加算 シーダ 花嫁 のおすすめ奥義スキル シーダ 花嫁 のおすすめ奥義スキルは「氷蒼」です! 魔防の50%がダメージに加算されるため、強力な一撃を繰り出せます。 シーダ 花嫁 のパッシブスキル スキルA スキル名 効果 魔防1 魔防+1 攻撃魔防1 攻撃、魔防+1 攻撃魔防2 攻撃、魔防+2 スキルC スキル名 効果 速さの鼓舞1 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) 速さの鼓舞2 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) 速さの鼓舞3 ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン) シーダ 花嫁 のおすすめパッシブスキル シーダ 花嫁 のおすすめパッシブスキルは「攻撃魔防2」です! 魔道士であるシーダ 花嫁 のステータスを強化できるため、攻撃、反撃ともに役立ちます。 速さを活かしての2回攻撃と、【聖なるブーケ+】と【速さの鼓舞3】による周囲の味方キャラクターの強化により、敵を倒すことに特化できます。 ただ、HPと守備が低いために物理攻撃にはかなり弱いと言えます。 敵の攻撃範囲で行動を終了する場合は魔道士や竜のみに狙われるようにしなければ、次のターンには生き残っていないでしょう。

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【考察】聖印「速さの鼓舞」と相性のいいスキル

速さの鼓舞3

戦闘後、自分に2ダメージ A 攻撃・速さ・守備・魔防+2。 戦闘後、自分に4ダメージ A 攻撃・速さ・守備・魔防+3。 戦闘後、自分に6ダメージ A 攻撃・速さ+3、守備・魔防-3 A 攻撃・速さ+4、守備・魔防-4 A 攻撃・速さ+5、守備・魔防-5 A 3すくみ有利だと、さらに攻撃+10%。 3すくみ不利だと、さらに攻撃-10% A 3すくみ有利だと、さらに攻撃+15%。 3すくみ不利だと、さらに攻撃-15% A 3すくみ有利だと、さらに攻撃+20%。 3すくみ不利だと、さらに攻撃-20% A 特効無効(重装専用) A 特効無効(飛行専用) A 特効無効(騎馬専用) A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する A HP+3 A HP+4 A HP+5 A 攻撃+1 A 攻撃+2 A 攻撃+3 A 速さ+1 A 速さ+2 A 速さ+3 A 守備+1 A 守備+2 A 守備+3 A 魔防+1 A 魔防+2 A 魔防+3 A HP+3、攻撃+1 A HP+4、攻撃+2 A HP+3、速さ+1 A HP+4、速さ+2 A HP+3、守備+1 A HP+4、守備+2 A HP+3、魔防+1 A HP+4、魔防+2 A 攻撃・速さ+1 A 攻撃・速さ+2 A 攻撃・守備+1 A 攻撃・守備+2 A 攻撃・魔防+1 A 攻撃・魔防+2 A 速さ・守備+1 A 速さ・守備+2 A 速さ・魔防+1 A 速さ・魔防+2 A 攻撃-3、守備+3 A 攻撃-3、守備+4 A 攻撃-3、守備+5 A 攻撃-3、魔防+3 A 攻撃-3、魔防+4 A 攻撃-3、魔防+5 A 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) A 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) A 生存時、自軍の武器種「剣」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) A 攻撃が敵より5以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) A 攻撃が敵より3以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) A 攻撃が敵より1以上高い時、自分の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) A 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 A 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 A 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 A 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+2 A 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4 A 弓、暗器、魔法、杖から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+6 A 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+2 A 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+4 A 剣、槍、斧、竜から攻撃されたとき、戦闘中、守備、魔防+6 A 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+2 A 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+4 A 戦闘開始時、HPが敵より3以上高い時、戦闘中、守備+6 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+2 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+4 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の攻撃+6 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+2 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+4 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の速さ+6 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+2 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+4 A 戦闘時、敵よりHPが3以上高い場合、戦闘中の魔防+6 A 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+3。 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 A 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+4。 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 A 戦闘開始時、自身のHPが100%なら攻撃・速さ+5。 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ。 A 飛行特効無効。 敵から攻撃された時、戦闘中、守備・魔防+4 A 敵から攻撃された時、周囲2マス以内に味方が2人以上いれば、戦闘中、攻撃・速さ・守備・魔防+4 A 敵から攻撃された時、距離に関係なく反撃する。 その戦闘中、攻撃・守備+4 B 敵の武器種が剣で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が剣で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が剣で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が槍で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が槍で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が槍で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が斧で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が斧で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が斧で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が弓で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が弓で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が弓で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が暗器で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が暗器で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が暗器で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が赤魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が青魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が青魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が青魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが90%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが70%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B 敵の武器種が緑魔で、自分のHPが50%以上の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可 B HPが30%以下の味方の隣接マスへ移動可能 B HPが40%以下の味方の隣接マスへ移動可能 B HPが50%以下の味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが30%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが40%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが50%以下の時、味方の隣接マスへ移動可能 B 自分のHPが25%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う B 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う B 自分のHPが75%以下で、自分から攻撃した時、追撃可能なら自分の攻撃直後に追撃を行う B 自分のHPが30%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 B 自分のHPが40%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 B 自分のHPが50%以下で、自分から攻撃した時、敵が反撃可能なら絶対追撃 B 自分のHPが25%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 B 自分のHPが50%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 B 自分のHPが75%以下で、敵から攻撃された時、先制攻撃 B 自分のHPが90%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) B 自分のHPが70%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) B 自分のHPが50%以上の時、自分の隣接マスを敵は通過できない(すり抜けを持つ敵には無効) B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に4ダメージ B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に7ダメージ B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵に10ダメージ B 自分のHPが75%以上の時、敵を通過可能 B 自分のHPが50%以上の時、敵を通過可能 B 自分のHPが25%以上の時、敵を通過可能 B 戦闘後、敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・速さ-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・速さ-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・守備-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の攻撃・守備-5(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備・魔防-3(敵の次回行動終了まで) B 戦闘後、敵の守備・魔防-5(敵の次回行動終了まで) B 自分のHPが90%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 B 自分のHPが70%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 B 自分のHPが50%以上の時、自分・敵ともに追撃不可 B 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) B 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) B 自分のHPが50%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系統効果複数時、最大値適用) B 自身のHPが100%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 B 自身のHPが50%以上の時、自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 B 自分から攻撃した時、絶対追撃、かつ自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1 同系統効果複数時、最大値適用 B 戦闘開始時、自分のHPが90%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大値適用 B 戦闘開始時、自分のHPが70%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大値適用 B 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、自分の奥義発動カウント変動量+1敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大値適用 B 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの50%を自分も回復する B 杖で味方を回復させた時、回復させたHPの75%を自分も回復する B 杖で味方を回復させた時、回復させたHPと同じ値を自分も回復する B 4ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 B 3ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 B 2ターンに1回、ターン開始時、HP10回復 B 自分のHPが90%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 B 自分のHPが80%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 B 自分のHPが70%以上で、敵から攻撃された時、絶対追撃 B 自分から攻撃した時、戦闘後、自分と敵の位置を入れ替える B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分と反対方向に1マス移動させる B 自分から攻撃した時、戦闘後、敵を自分の位置に移動させ、自分は1マス手前に移動 B 自分から攻撃した時、戦闘後、自分を1マス手前に移動させる B 生存時、修練の塔クリア報酬の勲章入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) B 生存時、修練の塔クリア報酬の結晶入手量1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が剣槍斧弓暗器で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが5以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが3以上高い時、敵は反撃不可。 B 自分から攻撃時、自身は追撃不可。 敵が魔法・杖・竜で敵より速さが1以上高い時、敵は反撃不可。 B 戦闘開始時、自身のHPが100%なら敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大倍適用 B 戦闘開始時、自身のHPが90%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大倍適用 B 戦闘開始時、自身のHPが80%以上なら敵の奥義発動カウント変動量-1 同系統効果複数時、最大倍適用 B 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる B 戦闘開始時、自身のHPが50%なら、杖は他の武器同様のダメージ計算になる B 杖は他の武器同様のダメージ計算になる B 戦闘開始時、自身のHPが100%なら、敵は反撃不可 B 戦闘開始時、自身のHPが50%以上なら、敵は反撃不可 B 敵は反撃不可 B 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、敵スキルによる3すくみ激化を無効化 B 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を無効化 B 自分のスキルによる3すくみ激化を無効化、相性不利の時、敵スキルによる3すくみ激化を反転 B 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1 B 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-1かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 B 敵から攻撃を受ける際に発動する奥義を装備していたら、1ターン目開始時に奥義発動カウント-2かつ、奥義発動時に受けるダメージ-5 B 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 B 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 B 周囲2マス以内の味方飛行の隣接マスに移動可能 B 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 B 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 B 周囲2マス以内の味方の歩行、重装、騎馬の隣接マスに移動可能 B 自身のHP25%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 自身のHP50%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 自身のHP75%以下で、攻撃時発動の奥義装備時、ターン開始時、奥義カウント-1、奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) B 敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) B 戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) B 戦闘開始時、自身のHPが50%以上で、敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) B 敵が弓、暗器、魔法、杖の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援等の+効果) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の攻撃-7(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の速さ-7(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の守備-7(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) B ターン開始時、敵軍内で最も守備が高い敵の魔防-7(敵の次回行動終了まで) B 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+2(1ターン) B 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+4(1ターン) B 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の守備・魔防+6(1ターン) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、守備-7(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) B 応援を使用した時、または自分に使用された時、自分の十字方向にいる敵は、速さ-7(敵の次回行動終了まで) B 自分から攻撃した戦闘で奥義を発動した時、戦闘後、奥義カウント-1 B 戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-1 B 戦闘で奥義を使用した場合、戦闘後、奥義発動カウント-2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の魔防+2 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・速さ+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の攻撃・魔防+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・守備+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の速さ・魔防+4 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+3 B 「歌う」「踊る」使用時、対象の守備・魔防+4 B 敵が騎馬、飛行の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは鼓舞や応援等の+効果)(継承不可) B 敵が剣、槍、斧の時、敵は反撃不可(継承不可) B 2距離攻撃の敵から連続して攻撃を受けた時、2回目以降のダメージを80%軽減(継承不可) B ターン開始時、HP10回復(継承不可) B 戦闘開始時、自分のHPが50%以上の時、絶対追撃(継承不可) B ターン開始時、自分のHPが50%以上なら、敵軍内で最も守備が低い敵の攻撃・速さ-6(敵の次回行動終了まで)(継承不可) B 自身のHPが80%以上の時、周囲2マス以内の味方の隣接マスに移動可能(継承不可) B 戦闘中、奥義発動時、与えたダメージの30%自分を回復(太陽等の効果と重複) B 1ターン目開始時、HP99回復、奥義発動カウント-1 B 奥義発動時、奥義によるダメージ+10 B 敵が竜の時、自分は絶対追撃、敵は追撃不可かつ反撃不可 B 戦闘開始時、自分のHPが100%なら自分から攻撃した時、2回攻撃 同系列効果複数時、最大値適用 その状態で攻撃した時、戦闘後、自分に1ダメージ C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+3 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、魔防+4 C 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方騎馬は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方重装は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方飛行は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲2マスの味方竜は、戦闘中、守備・魔防+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・速さ+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・守備+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、攻撃・魔防+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・守備+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、速さ・魔防+4 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+2 C 周囲1マスの味方は、戦闘中、守備・魔防+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、攻撃+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、速さ+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、守備+3 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+2 C 周囲2マスの味方は、戦闘中、魔防+3 C ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の守備+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+3(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方騎馬の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方重装の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方重装の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方飛行の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方竜の攻撃・速さ+6(1ターン) C ターン開始時、周囲1マスの味方竜の守備・魔防+6(1ターン) C ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回行動終了まで) C 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に3ダメージ C 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に5ダメージ C 自分から攻撃した時、戦闘後、敵の周囲2マスの敵に7ダメージ C 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を3回復 C 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を5回復 C 自分から攻撃した時、戦闘後、自分の周囲1マスの味方を7回復 C 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「斧」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「弓」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「赤魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「緑魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.5倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値1.75倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種「青魔」は全員、入手経験値2倍(同系統スキル効果が複数の場合は、累積せず最大値適用) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、攻撃-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、速さ-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、守備-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-3(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-4(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身より魔防が1以上低い敵は、魔防-5(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが5低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが3低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) C ターン開始時、十字方向にいる、自身よりHPが1低い敵の強化を+ではなく-とする(敵の次回行動終了まで) C 生存時、自身が武器種・剣なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・剣は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・槍なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・槍は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・斧なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・斧は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・弓なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・弓は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・暗器なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・暗器は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・杖なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・杖は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・赤魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・赤魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・緑魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・緑魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・青魔なら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・青魔は全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自身が武器種・ブレスなら、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP1.5倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 生存時、自軍の武器種・ブレスは全員、戦闘で入手SP2倍(同系統スキル効果が複数の時は、累積せず最大値適用) C 1ターン目開始時、HPが自分より5以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) C 1ターン目開始時、HPが自分より3以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) C 1ターン目開始時、HPが自分より1以上低い味方歩行の奥義発動カウント-1(同系統スキル複数の時、効果は累積する) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 攻撃が敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変化量+1(同系列効果複数時、最大値適用) C 自身のHPが100%の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 C 自身のHPが50%以上の時、周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 C 周囲2マス以内の味方歩行、重装は、自身の隣接マスに移動可能。 C 自分のHPが100%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 C 自分のHPが50%の時、周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 C 周囲2マスの味方飛行は、自身の隣接マスに移動可能 C 自身のHPが100%の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) C 自身のHPが50%以上の時、ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) C ターン開始時、周囲1マスに味方重装がいれば、自分と周囲の味方重装の移動+1(1ターン、重複しない) C 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の攻撃-7(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の速さ-7(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の守備-7(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-3(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-5(敵の次回の行動終了時まで) C 戦闘後、周囲2マスの敵の魔防-7(敵の次回の行動終了時まで) C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、速さ+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、守備+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の攻撃、魔防+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、守備+5 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+3 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+4 C 味方と隣接している時、戦闘中、自身の速さ、魔防+5 C ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の攻撃+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の速さ+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の守備+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+2 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+4 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 C ターン開始時、周囲2マスの味方の魔防+6 1ターン ただし、現在部隊内で同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象。 B 戦闘開始時、自身のHPが100%で、敵が、剣、槍、斧、竜の時、戦闘中、敵の強化の+を無効にする(無効になるのは、鼓舞や応援などの+効果) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の攻撃+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の守備+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 奇数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の速さ+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+2(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+4(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 偶数ターン開始時、自分と周囲1マスの味方の魔防+6(1ターン)(周囲1マスに味方がいなくても自分は強化される) C 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+2(1ターン) C 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+4(1ターン) C 移動系補助(体当たり、引き戻し、回り込み等)を使用した時、または自分に使用された時、自分と相手の攻撃・守備+6(1ターン) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 速さが敵より5以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 速さが敵より3以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方歩行は以下の効果を得る。 速さが敵より1以上高い時、自身の攻撃による奥義発動カウント変動量+1(同系列効果重複時、最大値適用) C 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+2 C 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+3 C 周囲2マス以内の味方は、剣、槍、斧、竜の敵と戦闘時、守備・魔防+4 C 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+2 C 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+3 C 周囲2マス以内の味方は、弓、暗器、魔法、杖の敵と戦闘時、守備・魔防+4 C 1ターン目開始時、味方の奥義発動カウント-1。 ただし、現在の部隊内で、同じ移動タイプが2体以下の味方のみが対象.

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