クラピカ わくわく の 実。 【モンスト】キルア評価|注目すべき3つの強さ&SSの仕様とは?

【モンスト】クラピカの評価!わくわくの実と適正クエスト

クラピカ わくわく の 実

ようやく!!ようやくですよ奥さん! 『』のクラピカの念能力が全て明らかになったんですよ! え?今までクラピカの念能力って判明してなかったっけ?実はこれまではクラピカの念能力で「人差し指」の能力が唯一不明でした。 でもこの度、『ハンターハンター』35巻でついに全ての念能力が判明。 そこで今回ドル漫では 改めてクラピカの念能力について徹底的に考察してみました。 小指から順番にクラピカの念能力を解説したいと思います。 ちなみに一応 クラピカの正式なアルファベット表記は「Curarpikt」になるらしいんですが、この記事では分かりやすいようにURLを「Kurapika(クラピカ)」表記にしてます。 クラピカの念能力のベースは「鎖(くさり)」 まずクラピカの念能力の内容を改めて解説しておきたいと思います。 クラピカの念能力のベースは「右手で鎖(クサリ)を具現化させる能力」が全ての大元になります。 この鎖を使ってクラピカは相手を攻撃したり拘束したり、また自身のダメージを治癒するなど様々なことが可能。 クラピカは過去の因縁もあって、念能力は主に「」相手に使うことを想定して作られてる。 そのためクラピカは全てのことを一人で対応しようとした結果、年能力が多岐に渡ってしまった。 この状況をクリアするために、クラピカは念能力を発動しやすいように右手の指ごとに「能力」を一つ一つ割り振ってる。 ってことで、今回は クラピカの五本の指にそれぞれ充てられた念能力を解説するのがメインになります。 薬指はこういう能力だけど、人差し指は別にあんな能力と分かれてる。 小指…ジャッジメントチェーン(律する小指の鎖) (HUNTERxHUNTER10巻) 小指の念能力は「ジャッジメントチェーン(律する小指の鎖)」。 画像からも分かるように、ジャッジメントチェーンは相手の心臓に小さな鎖を巻きつける能力。 そしてクラピカが設定したルールを相手に強制することが可能。 相手がもしルールを破ってしまうと、鎖が対象者の心臓を貫いて死に至らしめる非常に強力な念能力。 例えば幻影旅団の団長・クロロに発動した時には、クロロが念能力を使うことを禁止するルールをクラピカは科していた。 また画像のウヴォーギンであれば、クラピカの問いかけにウソを答えることを禁止するルールが科されて結果的に…。 除念などでジャッジメントチェーンが解除される場合はあるが、クラピカはそれを遠隔から知ることも可能。 ただしジャッジメントチェーンは非常に強力な能力であるがゆえに、後述する「エンペラータイム(絶対時間)」の発動中しか使用できないデメリットがある。 何故なら後述する「 チェーンジェイル(束縛する中指の鎖)を幻影旅団以外のものには使わない」というルールを強いることで、クラピカは飛躍的に念能力のレベルを引き上げているから。 薬指…ダウジングチェーン(導く薬指の鎖) (HUNTERxHUNTER33巻) だから最初はかなり戦闘に特化した能力かと思いきや、 基本的には「ダウジング」的な使い方をされることが多いらしい。 先程のジャッジメントチェーンとは違って、ダウジングチェーンの鎖の先には球体が付いており、そこの揺れ方で相手の主張の真偽が判断できる念能力。 例えば映像や地図に上から球体を垂らすだけで、行方不明者の位置や相手がウソを付いてるかどうかも見抜くことが可能。 なんやかんやで非常に使い勝手がいい能力。 今後の『ハンターハンター』の展開を考えると、きっとダウジングチェーンはバトル描写でクラピカが多用する可能性がありそうです。 中指…チェーンジェイル(束縛する中指の鎖) (HUNTERxHUNTER9巻) 続いてクラピカの念能力は 中指の「チェーンジェイル(束縛する中指の鎖)」。 この念能力は幻影旅団のメンバーのみにしか使えない拘束技。 特にチェーンジェイルが強力とされている理由は、拘束された側を 強制的に念能力が使えない「絶状態」にすることができる点。 『ハンターハンター』のバトルでは念能力が全てみたいなことがあるため、その源泉を止めることができれば、その時点でほぼ勝ちに近い状態にまで持ち込める。 ちなみに画像だと見えませんが、チェインジェイルの鎖の先端にはカギ爪らしきもんがあしらわれております。 まさに「一度とらえたら逃さへんで~」というクラピカの強い意思が読み取れます。 カウボーイのように幻影旅団を引っ捕らえるだけかと思いきや、この威力は地面がえぐれてしまうほど。 あな恐ろしやクラピカボーイ。 「ここまで強かったら別に捕縛せんでもいいやん」と誰もがツッコミを入れてしまうほど。 また鎖自体もどこまでも長く伸びており、チェーンジェイルの攻撃範囲は至って広範囲。 さすがに幻影旅団のみに特化させた念能力だけあって、非常に強力な念能力に仕上がってる。 クラピカが幻影旅団と戦う際には、真っ先にこのチェーンジェイルを使用すると考察されます。 ただクロロとヒソカの戦いを思い返すと、「幻影旅団以外には使えない」という制約は意外と無視できない。 そのため『ハンターハンター』の今後の展開でどこまで見れるかは不透明。 場合によっては、クラピカが別の能力に置き換える可能性もあるか。 人差し指…スチールチェーン(奪う人指し指の鎖) (HUNTERxHUNTER35巻) 続いてのクラピカの念能力は 人差し指の「スチールチェーン(奪う人指し指の鎖)」。 何度も言うように、つい最近になって明らかになった念能力がこれ。 その名の通り、相手から念能力を盗む(スチール)能力。 また先程のチェーンジェイルほど即効性はないものの、オーラを奪い続けることができるため結果的に相手を「絶状態」にできるのも特徴。 ただ「奪う」とは言っても、あくまで一時的な措置。 また複数の対象から複数の念能力を奪うことは不可能。 スチールチェーンの鎖の先端には注射器のようなものが付随されているが、多分その許容量が超えると吸い取れなくなる模様。 つまり一度奪った能力を使用した場合、その後は再び持ち主に念能力が返ってしまう。 そのためと性質的には似ており、鎖の先端の注射器にはクロロを象徴する逆十字が刻まれていることからも明らかか。 スチールドルフィンを補完するのがステルスドルフィン (HUNTERxHUNTER35巻) このスチールチェーンで 奪った念能力をセットするのが「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」。 花柄模様のイルカの念獣。 地味に逆十字マークも刻み込まれています。 割りとおせっかいなことをペラペラと喋る念獣。 その点ではカイトの念能力と似てるか。 「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」は奪った念能力の詳細を解析するだけではなく、そのまま奪った能力を使用することができる。 ただし発動条件は後述する「エンペラータイム(絶対時間)」に限られ、また 一度セットした場合は奪った念能力を一度使わない限りはエンペラータイムが解除できないという強烈なデメリットを持ち合わせる。 つまり、もし奪った念能力の発動条件が厳しかった場合、クラピカは半永久的にエンペラータイムを発動し続けなければいけない。 ステルスドルフィンは非常に汎用性は高い念能力ではあるが、解析だけを先んじて行うことができないため割りとリスクが高い。 ちなみに「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」では吸い取った念能力を第三者の他人に所有権を移動させることも可能。 そのため先程は「スチールチェーン(奪う人指し指の鎖)」は複数の念能力を奪えないと書きましたが、それらを併用することでクラピカは短期間で複数の能力を吸い取ることも可能らしい。 親指…ホーリーチェーン(癒す親指の鎖) (HUNTERxHUNTER10巻) 続いてのクラピカの念能力は 親指の「ホーリーチェーン(癒す親指の鎖)」。 クサリの先端には十字架があしらわれている模様。 先程のスチールチェーンのモチーフとは違って、一応、正式な十字架。 そのまま「回復」のイメージを想起させるデザインになってます。 このホーリーチェーンは強化系の能力を強化するもので、クサリが巻きついた部分の自己治癒力を引き上げることが可能。 本来はかすり傷程度のダメージを回復するしかできないものの、緋の眼発動時であれば折れた骨も完治させることができる。 現段階では能力の詳細は不明ですが、おそらくホーリーチェーンでは 他人の傷も治せるはず。 緋の眼…エンペラータイム(絶対時間) (HUNTERxHUNTER9巻) ラストのクラピカの念能力は 緋の眼状態のみで使える「エンペラータイム(絶対時間)」。 クルタ族であるクラピカは怒りの感情が燃え上がると、目の色が赤色に変色。 そうすると戦闘能力が爆発的に増え、念能力者であれば爆発的にオーラ量も増える。 つまり具現化系を主体とするクラピカが、先程の強化系や放出系、操作系といった幅広い要素が求められる念能力を使えたのはこのエンペラータイムのおかげ。 HUNTERxHUNTERの中でも特に強力な念能力であり、まさに「 絶対君主(皇帝)の時間」と呼べる特質系の念能力。 それが「 エンペラータイム発動時は一秒につき一時間の寿命が縮む」というもの。 ネフェルピトー戦で見せたゴンさんの簡易版みたいなところか。 例えばクラピカが エンペラータイムを一日中発動すると約10年分の寿命が短くなるため、基本的にやたらめったら発動することはできない。 だから先程の「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」がハイリスクと説明したのも、このエンペラータイム状態が問答無用で求められるため、下手するとそのまま何もすることなくクラピカが亡くなる可能性もあるということ。 これまでのクラピカの行動を思い返すと割りとエンペラータイムを使用してる記憶があるので、おそらくクラピカは長生きしません。 戦闘の結果で亡くなる可能性より、そのまま クラピカはポックリと自然死する可能性が高そうです。 そのためクラピカ自身も『HUNTERxHUNTER』366話では「想像よりはるかに危険な毒」とステルスドルフィンとの併用にやや後悔めいた発言を残しています。 以上、クラピカの全ての念能力に関する考察まとめでした。

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【モンスト】禁忌22獄。フレンドクラピカで楽勝!編成紹介。

クラピカ わくわく の 実

ようやく!!ようやくですよ奥さん! 『』のクラピカの念能力が全て明らかになったんですよ! え?今までクラピカの念能力って判明してなかったっけ?実はこれまではクラピカの念能力で「人差し指」の能力が唯一不明でした。 でもこの度、『ハンターハンター』35巻でついに全ての念能力が判明。 そこで今回ドル漫では 改めてクラピカの念能力について徹底的に考察してみました。 小指から順番にクラピカの念能力を解説したいと思います。 ちなみに一応 クラピカの正式なアルファベット表記は「Curarpikt」になるらしいんですが、この記事では分かりやすいようにURLを「Kurapika(クラピカ)」表記にしてます。 クラピカの念能力のベースは「鎖(くさり)」 まずクラピカの念能力の内容を改めて解説しておきたいと思います。 クラピカの念能力のベースは「右手で鎖(クサリ)を具現化させる能力」が全ての大元になります。 この鎖を使ってクラピカは相手を攻撃したり拘束したり、また自身のダメージを治癒するなど様々なことが可能。 クラピカは過去の因縁もあって、念能力は主に「」相手に使うことを想定して作られてる。 そのためクラピカは全てのことを一人で対応しようとした結果、年能力が多岐に渡ってしまった。 この状況をクリアするために、クラピカは念能力を発動しやすいように右手の指ごとに「能力」を一つ一つ割り振ってる。 ってことで、今回は クラピカの五本の指にそれぞれ充てられた念能力を解説するのがメインになります。 薬指はこういう能力だけど、人差し指は別にあんな能力と分かれてる。 小指…ジャッジメントチェーン(律する小指の鎖) (HUNTERxHUNTER10巻) 小指の念能力は「ジャッジメントチェーン(律する小指の鎖)」。 画像からも分かるように、ジャッジメントチェーンは相手の心臓に小さな鎖を巻きつける能力。 そしてクラピカが設定したルールを相手に強制することが可能。 相手がもしルールを破ってしまうと、鎖が対象者の心臓を貫いて死に至らしめる非常に強力な念能力。 例えば幻影旅団の団長・クロロに発動した時には、クロロが念能力を使うことを禁止するルールをクラピカは科していた。 また画像のウヴォーギンであれば、クラピカの問いかけにウソを答えることを禁止するルールが科されて結果的に…。 除念などでジャッジメントチェーンが解除される場合はあるが、クラピカはそれを遠隔から知ることも可能。 ただしジャッジメントチェーンは非常に強力な能力であるがゆえに、後述する「エンペラータイム(絶対時間)」の発動中しか使用できないデメリットがある。 何故なら後述する「 チェーンジェイル(束縛する中指の鎖)を幻影旅団以外のものには使わない」というルールを強いることで、クラピカは飛躍的に念能力のレベルを引き上げているから。 薬指…ダウジングチェーン(導く薬指の鎖) (HUNTERxHUNTER33巻) だから最初はかなり戦闘に特化した能力かと思いきや、 基本的には「ダウジング」的な使い方をされることが多いらしい。 先程のジャッジメントチェーンとは違って、ダウジングチェーンの鎖の先には球体が付いており、そこの揺れ方で相手の主張の真偽が判断できる念能力。 例えば映像や地図に上から球体を垂らすだけで、行方不明者の位置や相手がウソを付いてるかどうかも見抜くことが可能。 なんやかんやで非常に使い勝手がいい能力。 今後の『ハンターハンター』の展開を考えると、きっとダウジングチェーンはバトル描写でクラピカが多用する可能性がありそうです。 中指…チェーンジェイル(束縛する中指の鎖) (HUNTERxHUNTER9巻) 続いてクラピカの念能力は 中指の「チェーンジェイル(束縛する中指の鎖)」。 この念能力は幻影旅団のメンバーのみにしか使えない拘束技。 特にチェーンジェイルが強力とされている理由は、拘束された側を 強制的に念能力が使えない「絶状態」にすることができる点。 『ハンターハンター』のバトルでは念能力が全てみたいなことがあるため、その源泉を止めることができれば、その時点でほぼ勝ちに近い状態にまで持ち込める。 ちなみに画像だと見えませんが、チェインジェイルの鎖の先端にはカギ爪らしきもんがあしらわれております。 まさに「一度とらえたら逃さへんで~」というクラピカの強い意思が読み取れます。 カウボーイのように幻影旅団を引っ捕らえるだけかと思いきや、この威力は地面がえぐれてしまうほど。 あな恐ろしやクラピカボーイ。 「ここまで強かったら別に捕縛せんでもいいやん」と誰もがツッコミを入れてしまうほど。 また鎖自体もどこまでも長く伸びており、チェーンジェイルの攻撃範囲は至って広範囲。 さすがに幻影旅団のみに特化させた念能力だけあって、非常に強力な念能力に仕上がってる。 クラピカが幻影旅団と戦う際には、真っ先にこのチェーンジェイルを使用すると考察されます。 ただクロロとヒソカの戦いを思い返すと、「幻影旅団以外には使えない」という制約は意外と無視できない。 そのため『ハンターハンター』の今後の展開でどこまで見れるかは不透明。 場合によっては、クラピカが別の能力に置き換える可能性もあるか。 人差し指…スチールチェーン(奪う人指し指の鎖) (HUNTERxHUNTER35巻) 続いてのクラピカの念能力は 人差し指の「スチールチェーン(奪う人指し指の鎖)」。 何度も言うように、つい最近になって明らかになった念能力がこれ。 その名の通り、相手から念能力を盗む(スチール)能力。 また先程のチェーンジェイルほど即効性はないものの、オーラを奪い続けることができるため結果的に相手を「絶状態」にできるのも特徴。 ただ「奪う」とは言っても、あくまで一時的な措置。 また複数の対象から複数の念能力を奪うことは不可能。 スチールチェーンの鎖の先端には注射器のようなものが付随されているが、多分その許容量が超えると吸い取れなくなる模様。 つまり一度奪った能力を使用した場合、その後は再び持ち主に念能力が返ってしまう。 そのためと性質的には似ており、鎖の先端の注射器にはクロロを象徴する逆十字が刻まれていることからも明らかか。 スチールドルフィンを補完するのがステルスドルフィン (HUNTERxHUNTER35巻) このスチールチェーンで 奪った念能力をセットするのが「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」。 花柄模様のイルカの念獣。 地味に逆十字マークも刻み込まれています。 割りとおせっかいなことをペラペラと喋る念獣。 その点ではカイトの念能力と似てるか。 「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」は奪った念能力の詳細を解析するだけではなく、そのまま奪った能力を使用することができる。 ただし発動条件は後述する「エンペラータイム(絶対時間)」に限られ、また 一度セットした場合は奪った念能力を一度使わない限りはエンペラータイムが解除できないという強烈なデメリットを持ち合わせる。 つまり、もし奪った念能力の発動条件が厳しかった場合、クラピカは半永久的にエンペラータイムを発動し続けなければいけない。 ステルスドルフィンは非常に汎用性は高い念能力ではあるが、解析だけを先んじて行うことができないため割りとリスクが高い。 ちなみに「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」では吸い取った念能力を第三者の他人に所有権を移動させることも可能。 そのため先程は「スチールチェーン(奪う人指し指の鎖)」は複数の念能力を奪えないと書きましたが、それらを併用することでクラピカは短期間で複数の能力を吸い取ることも可能らしい。 親指…ホーリーチェーン(癒す親指の鎖) (HUNTERxHUNTER10巻) 続いてのクラピカの念能力は 親指の「ホーリーチェーン(癒す親指の鎖)」。 クサリの先端には十字架があしらわれている模様。 先程のスチールチェーンのモチーフとは違って、一応、正式な十字架。 そのまま「回復」のイメージを想起させるデザインになってます。 このホーリーチェーンは強化系の能力を強化するもので、クサリが巻きついた部分の自己治癒力を引き上げることが可能。 本来はかすり傷程度のダメージを回復するしかできないものの、緋の眼発動時であれば折れた骨も完治させることができる。 現段階では能力の詳細は不明ですが、おそらくホーリーチェーンでは 他人の傷も治せるはず。 緋の眼…エンペラータイム(絶対時間) (HUNTERxHUNTER9巻) ラストのクラピカの念能力は 緋の眼状態のみで使える「エンペラータイム(絶対時間)」。 クルタ族であるクラピカは怒りの感情が燃え上がると、目の色が赤色に変色。 そうすると戦闘能力が爆発的に増え、念能力者であれば爆発的にオーラ量も増える。 つまり具現化系を主体とするクラピカが、先程の強化系や放出系、操作系といった幅広い要素が求められる念能力を使えたのはこのエンペラータイムのおかげ。 HUNTERxHUNTERの中でも特に強力な念能力であり、まさに「 絶対君主(皇帝)の時間」と呼べる特質系の念能力。 それが「 エンペラータイム発動時は一秒につき一時間の寿命が縮む」というもの。 ネフェルピトー戦で見せたゴンさんの簡易版みたいなところか。 例えばクラピカが エンペラータイムを一日中発動すると約10年分の寿命が短くなるため、基本的にやたらめったら発動することはできない。 だから先程の「ステルスドルフィン(人差し指の絶対時間)」がハイリスクと説明したのも、このエンペラータイム状態が問答無用で求められるため、下手するとそのまま何もすることなくクラピカが亡くなる可能性もあるということ。 これまでのクラピカの行動を思い返すと割りとエンペラータイムを使用してる記憶があるので、おそらくクラピカは長生きしません。 戦闘の結果で亡くなる可能性より、そのまま クラピカはポックリと自然死する可能性が高そうです。 そのためクラピカ自身も『HUNTERxHUNTER』366話では「想像よりはるかに危険な毒」とステルスドルフィンとの併用にやや後悔めいた発言を残しています。 以上、クラピカの全ての念能力に関する考察まとめでした。

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【ハンタ】クラピカ 念能力まとめ完全版【画像あり】

クラピカ わくわく の 実

5 前回の点数決定の後に開催された禁忌の獄での活躍を評価。 0帯でも飛び抜けた高難易度適正の多さから、9. 5とした。 0 獣神化することでADWと広範囲友情が追加し、SS火力も大幅に上がった。 最適クラスの高難易度適正は少ないものの、幅広いクエストで活躍できる性能を評価し、点数を9. 0とした。 そのため進化の点数を削除。 5 アルマゲドン【爆絶】での活躍度を評価。 加速による味方のサポート、高火力のSSで8. 5のモンスターと同等の活躍が出来ると判断し、点数を8. 0から8. 5に変更。 0 アビリティは爆絶に適しているものの、通常攻撃の火力が他の適正に大きく劣る。 SSは十分な火力となるが、それでも他のキャラのほうが使い勝手が良い。 現状は8. 0点とし、アルマゲドン【爆絶】の貢献度によって再検討の予定。 獣神化に必要な素材モンスター クラピカのSS「エンペラータイム(絶対時間)」とは? エンペラータイムの効果• 継続は次の行動終了後まで• 氷河、密林も防げる• DW、GB、地雷を無効• 自強化倍率は1段階目1. 75倍、2段階目2. SS使用後、効果が切れるまで毎ターンHP4000減少(計16000ダメージ)• ひよこビーム、減速壁は無効にできない クラピカのSS「エンペラータイム」は、一定期間、地雷、GB、ワープ、DWを無効にするかつ、自身の状態異常を解除し、敵から状態異常攻撃を防ぐもの。 毒ダメージの様にHPが減るが、それを十分に補う効果を持っている。 クラピカの強い点 オールアンチ&状態異常を無効にするSS クラピカのSSは一定期間オールアンチ、かつ自身の状態異常を解除し、敵の状態異常攻撃を防ぐもの。 SSを使用することで、ギミックや状態異常を気にせず立ち回ることができる。 頻出する2つのギミックに対応できるため、使えるクエストは多い。 また水属性耐性を持つことで、敵からの被ダメを軽減できる。 クラピカの弱い点 全体的に火力は高くない クラピカのSSと友情はどちらもサポート系。 強化倍率やステータス次第ではあるが、真っ直ぐ弱点往復しない限りは、SSで火力を出すのは難しい。 HPが少ないと使えないSS SSのエンペラータイムの欠点は、SS使用後から効果が切れるまで毎ターン4000ダメージを受ける点。 元々HPが減っていると、その4000ダメージのせいで負けることもある。 クラピカのSSは、次のターンに受けるダメージ量を予測してから使うこと。 クラピカの総合評価と使い道 クラピカはアビリティとSSで汎用性に優れた性能を持つ。 スピードアップ友情で味方をサポートできるため、パーティに編成しやすい。 代用のできないキャラのため入手したら育てておこう。 カルナ【轟絶】やドゥーム【超絶】など高難易度を含め、行けるクエストは幅広い。 火力とサポートの両方が可能な友情 クラピカの友情はランページレーザーと加速。 ランページレーザーは敵全体にバランス良く火力を出せるため、降臨周回などで活躍しやすい。 加速は主に高難易度で役立ち、味方の直殴りをサポートできる。 高倍率のオールアンチ系SS クラピカのSSは、次の自分の行動が終わるまで絶対時間状態になるというもの。 絶対時間状態では毎ターン4,000ダメージ(計16,000ダメージ を受けるが、オールアンチ&状態異常無効&自強化2. 5倍(2段階目)など様々な効果を得ることができる。 クラピカ(獣神化)の弱い点 DWのクエストでブロックを利用できない クラピカはゲージにADWとABを持つ。 そのため、どちらか片方のみを狙って発動することは出来ない。 ブロックで攻撃回数を稼げる場面でも、DWが展開されているとABを外せずブロックを利用できない。 クラピカ(獣神化)の総合評価 汎用性の高いアビリティセットで、カルナ【轟絶】など高難易度にも多く適正を持つ。 特に加速によるサポートは代替が難しく、独自の強みを活かした働きが可能。 入手したら最優先で育てよう。 85 タス後限界値 25237 24569 393. 38 ゲージショット 成功時 - 29482 - Lv120時ステータス ステータス HP 攻撃力 スピード Lv120 21746 23399 375. 63 タス後Lv120 26646 25549 410. 85 タス後限界値 23550 24130 379. 15 タス後限界値 14952 15866 347.

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