カンパネラ 難易度。 おやじの挑戦、50代で「ラ・カンパネラ」を独学・1年で弾けるようになった男性の話(前編)

ラ・カンパネッラ

カンパネラ 難易度

作品別情報• アーケード版 AC16• 日本版• アーケード版 AC15• 日本版• アジア版• ブラジル版• アーケード版 旧筐体• 日本版• 亜洲版• 家庭用ソフト CS• Nintendo Switch• Wii U• 3DS• Wii• PS4• PS Vita• PSP• PS2• その他• 3DS• PS Vita• PS2• ジャンル別 新基準• ジャンル別 旧基準• コース別難易度別• むずかしい• ふつう• かんたん• コンボ数順• AC15時点のページもこちら• 議論中 議論中 議論中• むずかしい• 議論中• 議論中• 必読 その他• 関連リンク• その他• バージョン表の表記の意味が分からないという方は• 更新履歴 最新の25件 2020-07-18• 今日の25件• counter: 3602• today: 1• yesterday: 2• 0点 8830点 -• BPMは約78〜117。 速度変化が激しく、可を出しやすい。 全体的に付点配置が多く、リズムが取りづらい。 大音符が多く、10個ある(全体の約9. 付点4分が主体の譜面で、8分も数が多い。 8分は単色の3連打までしかないが、そのほとんどが4分と隣接している。 また、付点4分の複合は種類がそれなりに多い。 中盤で1回だけ出てくる付点4分の複合7連打に注意。 その他• 作曲は、 フランツ・リスト。 リストのパガニーニ大練習曲第3番嬰ト短調。 作曲者のフランツ・リストは自身の技術を披露するため、難しい 超絶技巧 ピアノ曲を多く作曲した。 この曲もそのうちの一つ。 世界一難しいピアノ曲 の方ではない。 曲IDは、 clscam• コメント.

次の

難易度表/かんたん/ラ・カンパネラ

カンパネラ 難易度

ラ・カンパネラ フジコヘミングが弾いて日本でも一躍脚光を浴びた曲。 リスト作曲。 もとはバイオリンの曲で、パガニーニと言う人が作曲したものを リストがピアノで弾けるように編曲した。 鐘の音を模したテーマを何度も繰り返す、歴史に残り続けるであろう名曲だ。 バイオリン曲としても、ピアノ曲としても、 超絶技巧が必要と言われていて、 そもそも手の大きさでふるいにかけられてしまう、理不尽極まりない曲でもある。 中学三年の頃、9年間ピアノをを習った集大成として、この曲を弾いた。 一年がかりの、気の遠くなるような作業だった。 幸い手の大きさは十分なものを持っていたから、足切りを食らうことはなかったが、理論上弾けることと本当に弾けることは全く別物であった。 フジコの演奏を聴いたのをきっかけで興味を持って弾きたいといったものの、道半ばで泣きべそかきまくる日々だった。 甘くなかった。 今、ピアニストたちの中でもカンパネラを弾く人が増えている。 感化されて弾きたいと思う少年少女も多いだろう。 いばらの道だと知ってその道を歩み出したあなたに、伝えたいことがあります。 楽譜に打ちのめされないでほしい。 カンパネラを弾くにあたっては、一定の素地がある人じゃないと手を出さないと思う。 しかし、この楽譜は別であろう。 もしかすると、ただ僕が体験した初めての超絶技巧を要するピアノ曲がカンパネラだったから衝撃が大きかったのかもしれない。 それでも、この曲の 右手の酷使はすごい。 まず 最初のフレーズからしてどうかしている。 これが当たるようになるまでしばらくかかる。 その間左手は和音をアルペジオで弾き続ける。 オクターブを何の躊躇もなくはみ出す和音だから、こっちも楽じゃない。 恐ろしいことに、 このテーマがどんどん難化してその後何度も出てくる。 最初のテーマが弾けたからと言ってなんの自慢にもならないから勘違いしないことである。 どんなに難しいことをやっていてもテーマだけは響かせてほしい。 途中、きっと 心と指が折れそうになることがあると思う。 ただ、何があろうと、 カンパネラのテーマだけは響かせなければならない。 難しいことを小声でさりげなくやることこそ本当の難しさだ。 大声で難しいことは割とできる。 でもきっとカンパネラ弾くくらいの子だったらそれくらいわかってるんだよね。 あと テーマは間違えないで。 弾き損じがあからさまにわかってしまう。 どうせ間違えるならごちゃごちゃしている方で間違えましょう。 オクターブの連打にめげないでほしい。 曲も終盤に差し掛かってくると、オクターブの連打が多くなる。 16分で連打するからたまったもんじゃない。 けどめげないでほしい。 カンパネラの良さはか細い旋律から始まった曲が終盤にかけて猛烈な音の厚みを帯びてくるところにもある。 オクターブが多用されるのはそういった側面もあるだろう。 理不尽な指の開きも、すべてはドラマを完結させるための代償だ。 苦しくても是非押し切ってほしい。 誰の真似もしないでほしい。 先述したけれど、カンパネラは星の数ほどのピアニストに弾かれている。 僕はフジコヘミングに憧れた結果、フジコヘミング寄りの弾き方になった。 精度はゴミみたいなものだったけれど。 実は、フジコのようなドラマティックな弾き方はカンパネラの弾き方の中でも異端で、機械的に超絶技巧を畳み掛ける弾き方が主流である。 例えば、ユンディ・リ 誰に憧れて、何を聞いてカンパネラを弾こうと思うかは人それぞれだと思う。 けど、上を見たらキリがないことを知ってほしい。 理想の形としては、畳み掛けられるだけの技量を備えて解釈を広げていくのがいいのだろうが、カンパネラほどの曲をそこまで自分のものとするのは至極難しい。 だからこそ、 人の姿を追っちゃいけない。 クラシック全般に言えることとして、解釈の自由が許されている。 極端に言えば、 どの音を聴かせたいと思うかで全く演奏の形も変われば聴こえ方も変わる。 カンパネラという曲をなぞれるのは最低限として、テンポは速くなくとも自分なりの演奏を見つけることは可能だ。 超絶技巧だからこその聴かせ方を、自分の感性で見つけてほしい。 テクニックがなかった僕はどう頑張ってもフジコさんのテンポで劇場型カンパネラを演じるしかなかったわけですが。 それでも猛烈な数のミスタッチがあった。 ハノンから叩き上げないとダメだった。 終わりに 多分、どんなピアノ曲遍歴を辿ってカンパネラに流れ着いたとしても、そう簡単には弾かせてくれないはずだ。 多いに自分の日々の成長を楽しんでほしい。 だんだん弾けていく感覚は弾いている人にしか味わえない。 そして、 一度弾けたのなら、ぜひ一生ものにしてください。 僕はそう願って叶えることができませんでした。 日々大分練習しなきゃずっと弾け続けることはできないけど、それだけの価値がある曲だとは思います。 レパートリーに加えてください。 あー、もう一度弾いてみたい。 もっと上手く弾けてみたい。 ktaroootnk.

次の

これで攻略!リスト『ラ・カンパネラ』難易度と弾き方のコツ!

カンパネラ 難易度

1つは、「 音の多さ」が挙げられるのではないでしょうか。 楽譜を見た瞬間に、音符が多すぎるのを見ると、ああこれは難曲そうだと感じますよね。 さらにテンポが速い曲だと、指の速い動きも要求されてくるのでたくさん練習しなければならない、と思うでしょう。 2つ目に、 音が飛びすぎる曲は難曲である、と感じます。 さらに、オクターブ以上の音域をおさえなければならない曲も弾きづらいですね。 どちらのケースも、手が大きくなければ弾きこなすのに困難です。 最高難度の曲ともなると手が大きくても不可能ではと思える曲もあり、最適な練習方法を見出さなければならない、といったところでしょう。 そして3つ目。 テクニックだけではなく、表現力が求められる楽曲でしょうか。 ピアノにおいて、表現力はいくらテクニックがあっても練習だけではカバーしきれない部分がありますよね。 こちらではこれらのことを元に、超絶技巧のピアノの難易度MAXの難しい曲を10曲選び、ご紹介していきます。 こういった難曲を弾けるようになることには一体どんな価値があってどんなメリットがあるでしょうか。 1つには、やはり自分の技術向上、ということが挙げられます。 難しい曲を弾けるようになることによってさらに自分のテクニックが磨かれ、さらなる上を目指していける、という点ですね。 こういった難曲に挑戦しよう、というからにはある程度テクニック、腕に自信がある方々でしょう。 難易度の高い曲を弾きこなせれば自分にとって明らかにプラスになりますよね。 また、難しい曲を弾ける、ということは単純にかっこいい!ということにもなります。 こういう曲を披露する場というのはある程度人が集まっているようなところ、発表会であったり演奏会であったりするのでしょうが、難しい曲をさらっと弾けたらかっこいい、と絶賛されそうですよね。 ショパンのエチュードは難易度がそこそこ高く、革命のエチュードや木枯らしのエチュードなど、発表会などでも弾いた、という方は多いでしょう。 12の練習曲op10はあのリストでさえ、初見では弾けず練習を要した、と言われるほどです。 しかしこの、ただでさえ難しい曲を、ゴドフスキーがさらに編曲、最高難度とも言われる曲にしてしまったのです。 こちらでご紹介している動画はその中でも第47番「おふざけ」と題された曲ですが、これは黒鍵(op10-5)と蝶々(op25-9)の旋律を同時に弾くアレンジにしている、というまさに「意味不明」、なんていうことをしてくれたんだ、ともいえる超難関な曲へと進化しています。 この曲を弾けたらさぞかしかっこいいのでしょうね。

次の