ドラクエ モンスター物語。 モンスター物語 (ドラゴンクエスト)

【ドラクエ】スライムの誕生や進化&裏設定や豆知識【まとめ】

ドラクエ モンスター物語

自宅の 大画面で遊べる作品を探している人は、PS4・PC・Nintendo Switch対応作品がおすすめ。 高性能ゲーム機器のスペックを引き出したドラクエを楽しめます。 家庭用のゲーム機向けに作られた作品は、どれも演出やグラフィックに定評があるのも特徴です。 もちろん、外で遊びたい人はDS・アプリ対応作品が最適ですが、外でプレイしないなら 自宅でじっくり楽しめる作品にしておくと、さらにドラクエ世界を満喫できるでしょう。 ただし、PS4・PCに対応するゲームはNintendo Switchに対応するゲームと比較して少なめ。 特にPCで遊ぶことができるのはドラゴンクエストXのみです。 まずは自分がプレイしたいシリーズが、自分の持っているハードに対応しているか確認しておきましょう。 シリーズ30周年にあたる本作品は、原点回帰をテーマとした集大成の作品。 PS4と3DSとで同時に発売され、のちにswitch版も発売されました。 攻略サイトなしで解ける仕様であったり、懐かしいイベントがたくさん盛り込まれていたりと、 ヘビーユーザーから初心者まで楽しめるのが魅力です。 世界を救った勇者の生まれ変わりであるにもかかわらず、何故か悪魔の子と言われ追われる身となった主人公とその仲間たちが、勇者伝説の謎を解き明かす物語。 ドラクエ30年の歴史を楽しみたい方におすすめです。 シリーズ - キャラクリ - やり込み要素 カジノ・ウマレース・ちいさなメダル 対応機種 PS4・3DS・switch スクウェア・エニックス 商品名 ドラゴンクエストV 天空の花嫁 ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて ドラゴンクエストIV 導かれし者たち ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 ドラゴンクエストVI 幻の大地 ドラゴンクエスト ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 特徴 親から子へ3代にわたる壮大なストーリー ドラクエ30周年の集大成と言える作品 登場キャラクターそれぞれのストーリーが楽しめる 3Dポリゴンを採用し、よりリアルになった作品 2つの世界を行き来しながら自分探しをするストーリー ドラゴンクエストの原点で遊びたいならこれ! 石板を集めることで冒険世界が広がる 最安値 シリーズ 天空シリーズ - 天空シリーズ - 天空シリーズ ロトシリーズ - キャラクリ - - - - - - - やり込み要素 - カジノ・ウマレース・ちいさなメダル カジノ・モンスター闘技場 カジノ・モンスターバトルロード - - 石板集め・カジノ・モンスターパーク 対応機器 DS・PS2・アプリ・スーパーファミコン PS4・3DS・switch PS・DS・アプリ・ファミコン PS2・3DS・アプリ DS・アプリ・スーパーファミコン 3DS・PS4・switch・アプリ・ファミコン PS・3DS・アプリ 商品リンク•

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ドラクエシリーズのおすすめ人気ランキング10選【歴代の名作から最新作まで!】

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どうも、ドラクエ半マニアのです。 ドラクエの世界に影響を受けてゲーム作ったりして、ついにはブログも始めとるわけです。 人生に影響大ですね。 さて、そんなドラクエといえば、堀井雄二氏のおかしみと愛あるテキスト、すぎやまこういち氏の心を包むような音楽、そして鳥山明のかっこよくも愛嬌あるモンスターですが… ここではその中でも、かわいいモンスターに特化して語っていきます! はドラクエが好きなのです。 鳥山明さんが書いてないモンスターもいるかも知れませんが、とにかくドラクエのかわいいモンスターを独断と偏見によりランキング付けしてみました。 その結果何が起きるわけでもないですが、 「こいつはちがうだろ」「あいつがいないじゃねえか」「俺の方が優れたランキングをつくれる!」「これは公平なランキングではない!」「これは不当な差別だ!」「やめちまえ!」 …などと、様々なストレスを抱えながら読んでいただければ幸いです。 では参りましょう。 歴代ドラクエ かわいいモンスターランキング! ちなみに、ここで言うかわいいは、「ペットかわいい」みたいな感じのかわいいです。 かわいい女形モンスターとはまた違う基準になります。 そんな厳正な基準の元できたランキングをぜひご覧ください。 あと、色違いを入れるときりがないので、そこは外してます。 第10位 ばくだんいわ 出典: まずは危険なこいつ、ばくだんいわ! 好きなモンスターランキングならもっと上位に位置するのですが、 果たしてかわいいと言えるのか? という点が自分の中でわからなくなってしまったので、ギリギリ10位ランクインという結果に。 しかし、忍び笑いを浮かべたニヒルな顔立ちなのに、顔しかないというそのギャップがどことなくかわいい。 でも、「なかまに なりたそうに こちらをみている!」ときはかわいい。 というか、この表現がかわいい。 堀井雄二節ってやつですかね、ユーモラスなテキストですよね。 システムメッセージなのに温かみがあるのがドラクエのいいところ。 関連 第7位 ベビーサタン 出典:クエスト手帳136 教会の神父 ドラゴンクエスト8 3DS 舌を出しているのがいかにもイタズラ好きっぽい。 イオナズンを唱えるも、MPが足りずに終わってしまうというおっちょこちょいさも含めてかわいいのがこいつ。 「本気でやってるのにできない」というところに人はかわいさを見出したりするので、MPが足りないのもその辺に刺さります。 猫が高いところにあるおもちゃを取ろうとして取れないでもがくとか、大きい犬が狭い穴の中のパンを食べようとするけど鼻しか入らないから取れないとか…そういうのありますわな。 それがこいつの場合は、「イオナズンで辺り一面吹き飛ばしたいのにMPが足りなくてできない」だったわけです。 かわいー。 第6位 スライム 出典: ドラゴンクエストの看板モンスターであるスライムをこの順位にすることに異論を唱える人はロンダルキアのブリザードの数くらいいると思いますが、ひとまずこの順位となりました。 確かにかなりかわいいのですが、超スタンダードな感じがしてしまって、マイナーなもの好きな私にはもう一歩物足りなさがあるのです。 ぷにぷにしてるし、なんかアホそうだったり純粋そうだったり、逆にちょっと悪いこと考えてそうだったりするのもかわいいんですけどね。 派生キャラも超大量にいるので、そっちにスライムへの愛が分散しちゃったりもして、この順位です。 でも、かわいいですよ。 ひんやりしてると思うので、リアルに存在したら一気に順位が上がるかも知れません。 偶然見つけたスライム動画もついでに貼っておきます。 うーむ、スライムかわいいな。 第5位 わたぼう 出典: わたぼうです。 わたぼうですよ。 ワタヴォウ! というわけで、第5位は わたぼうです! テリーのワンダーランドでオープニングに タンスから現れるという猫型ロボットのような挙動を見せたわたぼう。 ふわふわ浮いてるし、悪意のない顔にもこもこしてそうな毛、そしてアンテナのような角? たまりませんね。 私はぬいぐるみも持ってるほどです。 設定的にも、夢の世界と思われるタイジュの国の精霊というのがなんかいいです。 平和なんです。 こいつはすごくいいモンスターだと思いますほんとに。 外伝作品ですが、これは重要キャラなので鳥山明先生が描いたモンスターだと思います。 しかし、 こいつがメインの漫画が一本できてもおかしくないくらいなデザイン性だと思いませんか? 私は思います。 あなたも思いますね、ええ。 復活してほしいものです。 ちなみに、ワルぼうも好きですが、ちょっと悪そうだし、色違いに近い存在なのでわたぼうを選出しました。 スライムはすでに存在する単語ですが、ドラキーはオリジナルですよね。 多分ドラキュラとキーキーという鳴き声を合わせてドラキーなんでしょうね。 あとは堀井雄二氏お得意のフィーリング。 関連 こいつが先頭に現れると、空を飛んでるのでいいアクセントになります。 序盤は空を飛ぶモンスターがあまりいないですからね。 おおがらすなんかは、空飛んでない状態で現れますし。 目玉はスライムと全く同じですが、八重歯のような牙がチャームポイントになってます。 かつてドラクエとスマブラを組み合わせたようなゲームを勝手に作ってたのですが、そのときはドラキーも作りました。 小さい体でふよふよすいすいと飛ぶその姿はやはりかわいいものでした。 関連 第3位 ホイミスライム 出典: スライムは6位でしたが、3位はホイミスライム! ホイミという回復呪文を唱える癒し系な設定がかわいさをましましにしてくれています。 こいつのでかいぬいぐるみを持ってますが、これが予想以上にかわいい! ぬいぐるみに興味がなかった私でもあれは大分テンション上がりました。 そして、わたぼう同様に、ふわふわ浮いてるのもプラスポイントです。 せみもぐらのように地面に半分潜ってるのもかわいいですが、ふわふわしてるのもやっぱかわいいです。 「ふわふわ」って擬音がすでにかわいいですね。 ちなみに上記画像はドラクエ10のものなので、右手と左手?(触手?)に武器と盾を持ってます。 この姿も案外かわいいですね。 …それにしても、この記事で一生分「かわいい」というワードを使ってる気がします。 まあいいか、かわいいんだし。 第2位 ベビーパンサー 出典: 第2位は少し意外なベビーパンサー! ボロンゴ、プックル、ゲレゲレ… ドラクエ5で初めて仲間になるモンスターがベビーパンサーですが、そこで選べる名前は特徴的なものばかり。 小学生当時の私にはゲレゲレは意味不明でしたが、年を重ねるごとに ゲレゲレのよさがわかるようになってきました。 ドラクエ5ではかなり重要モンスターかつ、ストーリー的にかなりいい味を出してるので、その辺の思い出補正もあるかも知れませんが、上の画像を見るとやっぱり…かわいいですね。 凶暴なモンスターの赤ちゃんというのは、なんか強がってる女の子みたいな感じがするんですかね、わかりませんがとりあえずかわいいです。 第1位 はぐれメタル 出典: 栄えある第1位は… いつも逃げるあいつ、まわりかこんできたくせに逃げ出すあいつ、聖水を消費させるあいつ、アリーナの株を上げるあいつ… はぐれメタルでした!! 上記画像でよさが伝わるかは微妙ですが、こいつは非常にいいですよね。 経験値が高いのはもちろんですが、すぐ逃げ出す時点で手に入らないゆえの愛らしさが生まれます。 そんでもって、マイナーなものを応援したくなる私としては、 「はぐれ」というワードが非常に刺さります。 はぐれてるんですよ? はぐれちゃったスライムってなんかかわいい感じがしませんか? しますよね、ねえ! メタリックかつやわらかそうな不思議な見た目も素晴らしいです。 かわいいというか、根本的に好きなモンスターだということも影響してるかも知れませんが、かわいいのは間違いありません。 経験値目当てで常に冒険者たち、 そして数多の勇者たち(全国のプレイヤー)に狩られ続けているのもかわいさをプラスしています。 色々な事情が合わさった結果、1位はこいつなのです。 「なかまになりたそうにこちらを見てる」ときのはぐれメタルなんか最高ですよね。 現実にそんな状況があったら多分多くの人が萌え死ぬと思います。 いっつも逃げてたあいつが、なかまになりたそうにこっちを見てるってねえ。 シチュエーションが強すぎる。

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【ドラクエ】スライムの誕生や進化&裏設定や豆知識【まとめ】

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物語の序盤にオススメのモンスター アルミラージ 通常攻撃が「ねむり攻撃」で、特性に「ねむりブレイク」があるので、序盤では役立つ。 ビーストフォースで覚えられる、「すなけむり」も物理攻撃が強いモンスターの命中率を下げることができて便利。 ジェリーマン 中盤以降は、霊道の毒沼でスカウトできるジェリーマンがオススメ。 マヒブレイクにマヒ攻撃、スキルがマヒの力なので、中盤の状態異常撒きには最適かと。 素早さが足りないので、はやてのリングをつけておくと楽です。 また、中盤以降のモンスターのスカウトの際も、先手を取ってからこいつでやけつく息連打をすることで、HPを気にせずテンションやバイキルトを使うことができました。 物語の序盤にオススメの配合 キングスライムの配合 本当に名に作っていいかわからない人、枠埋めにも。 (このとき、「スラフォース」に合計スキルポイントが50になるように振ります。 (このとき、「すばやさアップ1」の合計スキルポイントも50にします) 3,4ではスライムタワーを作るとよいです。 (ランクc、スキルは「スラフォース+」「すばやさアップ2」「電撃の名手」) キングスライムは最初からスラフォース+を持っているので、使わない人は振らなくてもよいです。 参考までに。 メリット ・ライデインを序盤から、しかもレベル1のときから使える。 ・簡単にランクcが手に入る。 ・スカウトが非常にしやすいスライムを4体のみで作れる。 デメリット ・キングスライムは中盤以降あまり強くない。 (別のcモンスターにして解消) ・同一モンスター4体なので、4体のスカウトの段階で、2体ずつ配合しないとスカウト率が急激に下がる。 ・オークキングのほうが強い(気がする)。 みずたまドラゴンの配合方法 みずたまドラゴンにお世話になりました。 平原に普通にいるスマイルリザードと、崩落都市の左上辺りにいるニードルマンとの配合です。 ねむりブレイクとさいみんのスキルが上手く噛み合っており、さいみんのスキルで覚えるバハックのお陰で、ねむりだけ無効になってるボスも耐性を落とすことで毎ターン眠らせて動きを阻害できます。 さすがに中盤以降のボスは、バハックも無効になっていてその作戦は使えないですけどね。 キラーマシンライトの配合方法 キラーマシンライト=メタルハンターxメタルハンター 崩落都市の送電施設、崩落都市のセンタービル29・30階でスカウトできます。 さらに、キラーマシンライトとキラーマシンライトを配合することで、Bランクのキラーマシンを生み出すことができる。 Bランクのキラーマシンは、位階配合で他のBランクモンスターを生み出せるので、メタルハンターをスカウトしまくるのが、序盤でBランクモンスターを生み出す近道になります。 フォレストドラゴの配合方法 フォレストドラゴ=ドラゴンキッズx自然系 ドラゴンキッズは崩落都市の送電施設の南側辺りに出現します。 特性AI2回行動持ちで、眠り耐性と混乱耐性が無効なので、歓楽の霊道のブンドルド戦など状態異常をばら撒く敵に役立つ。 ドラゴンの配合方法 ドラゴンは、ドラゴンキッズxドラゴンキッズ または、スマイルリザードxポムポムボムの配合で生まれます。 ドラゴンキッズは崩落都市の送電施設の南側辺りに出現します。 スマイルリザードは静寂の草原、ポムポムボムは崩落都市でスカウト可能。 特性AI1~2回行動持ちで、眠り耐性と混乱耐性が激減。 回復役におすすめオークキングの配合方法 序盤でオススメの回復役がオークキング。 静寂の草原にいるオークを4体スカウトして、四体配合をすれば作れます。 守備は高めである物の、素早さと要であるMPと賢さに不安を覚えますが、賢さについては回復のコツでカバー。 攻撃力もそれなりなので、火力として運用するのもあり。 ただ、進むにつれてやはりMPが心許なくなるのでMPupのスキルを取得させるか、リストラして新しくユニコーンや火力を入れるなどしないといけないかも。 余談ですが、オークキングとスライムゴールドを配合すると、ゴールドオークが作れます。 +25だか50で全ガード+ デメリット無しで全耐性一段階アップ の特性を追加できます。 状態異常を使う相手なら回復役はゴールドオークが適任です。 mpと賢さの無さは相変わらずですが ヘルコンダクターの配合方法 ヘルコンダクター=しびれくらげxポムポムボム しびれくらげの入手方法 崩落都市の送電施設でスカウト ポムポムボムの入手方法 崩落都市のセンタービルの西側辺りでスカウト 自動MP回復持ちなので便利です。 オクトリーチの配合方法 キラーパンサーx一角ウサギ=オクトリーチ 二回行動です ガルバゴルバの配合方法 グレムリンxグレムリン=ガルバゴルバ 二回行動です。 ストーンマンの配合方法 歓楽の霊道でマッシュスライムとヘルゴーストの配合でできるストーンマンも良い感じ。 「ノーマルパワー」でスキルポイント5Pでバイシオンが使えるようになる。 ヘルプラネットの配合方法 凍骨にいるホークブリザードとぐんたいがにでヘルプラネット Gサイズモンスター が作れます。 つねにマホカンタがあるので、その後のアーザムーク戦が余裕でした。 だいおうイカの配合方法 だいおうキッズの四体配合で、氷結・混乱無効なので、アーザムークが余裕でした。 カイザードラゴンの配合方法 カイザードラゴンは+50にすると「特性:つねにアタカンタ」持ちになります。 凍骨の氷原に出現する「アイスゴーレム」と黒鉄の監獄島に出現する「えんまのつかい」を配合して、後はプラス値が50を越えるように、配合を繰り返せばできあがりです。 物語の終盤まで役立てること間違いなしです。 カイザードラゴンなのですが、崩落都市クリア直後でももっと楽に作ることができます。 スライムベホマズンの配合方法(序盤ではありませんが) 序盤ではないですけど、つららスライムと石炭つむりでマデュラ作れます。 テンションためてライドインパクトしてるだけでコアまで余裕でした。 補足です。 これで、本来なら弱点のルカニや兜割りに、軽減ではありますが耐性を持てるので、やや安定します。 オリエンタシスの配合方法(序盤ではありませんが) 序盤では無いのですが、Aランク オリエンタシスが強いです。 最後の方のボスの大体はコイツのアタカンタで落ちます。 基本的にコイツにみがわりを使わせてあとはインテなどで魔法の対策をして差し上げるともはや無傷です。 ただし、いてつく波動などで消されると大変な事になるので注意です。 配合は、バロンナイトxスライムなどで簡単にできます。 キラーマシン2の配合方法(序盤ではありませんが) キラーマシン2は、バロンナイト(黒鉄の監獄塔 屋上)x2 と キラーマシン (秘密基地)x2で配合できます。 次に「崩落の天導石」を入手し、でゴールドマンを仲間に入れます。 次に「崩落の天導石」を入手し、崩落都市でゴールドマンを仲間に入れます。 序盤でオススメの回復役がオークキング。 静寂の草原にいるオークを4体スカウトして、四体配合をすれば作れます。 守備は高めである物の、素早さと要であるMPと賢さに不安を覚えますが、賢さについては回復のコツでカバー。 攻撃力もそれなりなので、火力として運用するのもあり。 ただ、進むにつれてやはりMPが心許なくなるのでMPupのスキルを取得させるか、リストラして新しくユニコーンや火力を入れるなどしないといけないかも。 余談ですが、オークキングとスライムゴールドを配合すると、ゴールドオークが作れます。 +25だか50で全ガード+ デメリット無しで全耐性一段階アップ の特性を追加できます。 状態異常を使う相手なら回復役はゴールドオークが適任です。 mpと賢さの無さは相変わらずですが 氷のステージまで行けば、そこそこ作れるようになりますね。 本当に名に作っていいかわからない人、枠埋めにも。 (このとき、「スラフォース」に合計スキルポイントが50になるように振ります。 (このとき、「すばやさアップ1」の合計スキルポイントも50にします) 3,4ではスライムタワーを作るとよいです。 (ランクc、スキルは「スラフォース+」「すばやさアップ2」「電撃の名手」) キングスライムは最初からスラフォース+を持っているので、使わない人は振らなくてもよいです。 参考までに。 メリット ・ライデインを序盤から、しかもレベル1のときから使える。 ・簡単にランクcが手に入る。 ・スカウトが非常にしやすいスライムを4体のみで作れる。 デメリット ・キングスライムは中盤以降あまり強くない。 (別のcモンスターにして解消) ・同一モンスター4体なので、4体のスカウトの段階で、2体ずつ配合しないとスカウト率が急激に下がる。 ・オークキングのほうが強い(気がする) 長文失礼しました。

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